おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

今聴いてるラジオ

社内でラジオ好きが集うチャットルームができたこともあり、いま自分が聞いているラジオをまとめておこうというブログです。随時更新します。

 

基本音楽とお笑い(たまにニュース)。

この系統が好きなら他にこれもオススメ!っていうのあれば教えてください。

 

TBSラジオ

TBSラジオは私がラジオを初めて聞いた原点でJUNKのこの2番組もずっと聞いている。(ほかの曜日はまちまち)家の近くにマンションがあって、他のラジオは聞きづらい中なぜかTBSラジオはよく聞こえた。

 

京都α-station 

  • MORNING SPRITE
  • FLAG RADIO

onemuda4.hatenablog.com

 

朝、元気なときはニュース含むラジオを聞ける(元気じゃないときは暗いニュース聞くとテンション下がるので聞かない)。前はTBSの朝を聞いていたけど、天気予報とか交通情報が関東の情報だと不便なのとホームシック起こすから、住んでる京都の朝番組を聞いている。

 

FM COCOLO 

  • Got you Osaka 

 

トータス松本氏がMCの番組。しゃべり口に温かみがあって、休日聞くのにちょうどいい。選曲もなんというか素直な感じで、アーティストなのにコアなやつとかじゃなくてメジャーな曲もどんどんかかる。本当にかっこいい人だと思う。

 

InterFM

  • Barakan Beat

 

最近あんまり聞いていないけど、DJピーター・バラカン氏の長寿番組。

これは本当に知らない曲ばっかりかかって世界が広がって面白い。

このラジオで知ったPlanxtyというアイルランドのフォーク・ミュージック・バンドはこのラジオ聞いてなかったら知らなかっただろうな~と思う。

 

Si Bheag, Si Mhor

Si Bheag, Si Mhor

  • Planxty
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Podcast

 

マユリカのうなげろりんは放送日順に聞いてほしい!

3歳からの幼馴染コンビ2人の会話が続くけど、本当に面白いです。

youtube.com

 

 

GERA

 

GERAはお笑い芸人のラジオアプリ。

この中だとママタルトは聞きやすいかも。

囲碁将棋は二人の会話が面白いのと、作家さんもはがき職人出身ということで番組開始当初あえてサクラメールを読んで、メールのレベルを上げてから募集とかをしているので、リスナーの質が高い。。

GERA-ラジオアプリ|今話題のお笑い芸人ラジオが無料で聴き放題!

 

YouTube

www.youtube.com

とろサーモンがとある上級国民から枠を買ってもらいやっているラジオで、Youtubeでもアーカイブを配信してくれている。

ゲストの中山功太との掛け合いは唯一無二の面白さで、涙出るほどわらけます。

 

  • 激イタ珍道中

www.youtube.com

インディアンス田渕さんと相席すたーと山添さんの同期芸人のラジオ@さらば青春の光Youtubeチャンネル。長年の付き合いがある信頼関係&間合いピッタリの二人の店舗良い会話が続く。&たまに熱いお笑い談義もあっていい。