おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

ぬか漬けピボット

会社の雑談タイムで定期的にぬか漬けの話題があがっていて興味があったものの、今一つ自分がやる勇気がでなかった。しかし先日「私も始めました」と言って紹介されたものがパッケージがおしゃれでかわいかったのでエイヤーとぬか漬けを始めることにした。

Amazon | わたしのぬか床 | 金沢大地 | 漬物の素・糠床 通販

 

さいきん流行りのこういう冷蔵庫でつけるやつは毎日かき混ぜなくていいんですね。わかっていなかった。あと塩もみしてから野菜を入れるということもわかっていなかった。(ぬか床は酸味を付ける場所なのね)。これくらいの知識でも、1回目からまあまあおいしいぬか漬けができて感動した。友人や家族などに「ぬか漬けを始めましたのよおーほほほ」と丁寧な暮らしアピールもした。

 

ぬか漬けは和食に沿えるものと思っていたけど、今ではおやつ代わりにポリポリ食べている。今まで15時くらいにおなかが空くとナッツをたべていたけど、ナッツより歯にくっつかないし、お茶とぬか漬けを食べている自分が何と言うか清潔な感じがして気持ちいい。一人暮らしで食べきれないかもと思っていたけど足りないくらいだ。冷蔵庫が大きければぬか床を大きくしたい。

 

ぬか漬けは漬ける時間が大事で、漬けるものによって時間が変わる。きゅうりが6,7時間、大根は10時間ちょいとか。なので朝にぬか漬けが食べたいなら夜寝る前につける必要がありさらに昼やおやつにも食べたいなら多めにつける必要があり、食べきってしまったらまた昼頃漬けて夜出す等、ぬか漬けの時間のことばかり考えている。なんか今本当にぬか漬けの時間のことをずっとうっすら気にしていて、片足をぬか漬けにおいて生活している。

 

飽きるかもしれないけど、今は結構楽しい。

 

 

これはiOS16で切り抜いたぬか漬け