おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

花粉症

花粉症を発症していま3年目くらいのはずだけど、今日が一番つらいかも。予報では花粉量が少ないとなっているんだけどなあ。

閏日

2020年の閏日を結婚記念日にして、記念日を迎えないまま離婚した。「結婚記念日、4年に一度やから海外とか行こうや!」(あの時のあいつはたしかに可愛かった)と言われたこととか、2020年の閏日は土曜日なので祝日窓口の静かなおじさんに写真を撮ってもらっ…

人生目分量

料理、全部目分量と勘でやってて、計量スプーンや計量カップも持ってない。 しかし玄米を土鍋で炊くのだけは目分量と勘ではうまくいかなくて、ちゃんとやり方を調べてみたら白米の時と段取りがかなり違った。火にかける時間が長い。まあ硬いんだからそうだよ…

節分

恵方巻きを買ってきて、さあ食べるかと恵方を調べた先に猫がちょこんと座っていた。

今年は豪快にお金を使ったけど買ってよかったものばかり!

今年買ってよかったものを書いていきます! 振り返ってみると、結構いい買い物ができたと思う。 マンガ「フラジャイル」全巻 面白いし、勉強になるし、泣けるし、笑えるし、いいマンガ。 岸京一郎(きし・けいいちろう)、職業・病理医。病理医とは、生検や…

父方の祖父は、気難しい人で苦手だったけど、本屋に一緒に行ったとき、私がねだった金原ひとみの単行本を買ってくれた。あの本屋はもう無いだろう。祖父が亡くなった年齢と、父の現在の年齢は10歳も離れてない。 確かに広い部屋では無いが、どこにいたってい…

食品・日用品の節約

最近これまで使っていた食品・日用品をいくつか安いものに変えてみたので感想を書きます。 1.ヨーグルト OIKOS(1個110g170円位)をやめて、トップバリュープレーンヨーグルト(400g120円)を水切りするようにした。 毎日の食卓にプレーンヨーグルト -イオン…

カラッとしてる

感情が昂ぶって、猫に弱気なことを話しかけると大抵嫌そうに逃げる! 猫に、長生きしてよ(涙)とか、今日は疲れたよ(涙)とか言いながら触ろうとするとススス〜と離れていく。 「ふん、湿っぽいのはやめてくれよ」って感じ。かっこいいや。

病院でヘヴィーな話を聞いた。帰り、寂しい気持ちで歩いてたら、たこ焼き屋で髪を巻いた若い女の子がジュース酒を写真に撮っていた。ああ、私はなんて遠くに来てしまったんだろうかねと思ったらシャッフルで白虎夜の娘がかかって、マッチしすぎていた。 The …

勉強

大学で長く研究をしていた人に、「本を読んでても集中できない、どうして勉強できるの」とアホな質問をぶつけたら、「わたしは知識を信頼してる、自分の知識が増えることが良いと信じてる」と教えてくれた。確かに、自分はあまりそういう信頼感はなくて、ど…

ニトリの2ドア冷蔵庫のドアポケットに無印良品のアクリル浄水ポットは入る

ニトリ2ドア冷蔵庫Nグラシア NTR-106WH 2021年製 のドアポケットに 無印良品のアクリル浄水ポットは入る 浄水ポットを入れた場合隣にミツカン簡単酢1リットルボトルと700mlコーラが余裕を持って入る。 豆乳と700mlコーラだとギリギリ入る。 浄水ポットは便利…

びっくりドンキーのソフトドリンク「びっくり」サイズは楽しい

想像を超える大きさに、同席する皆が笑顔に!ここ数年で1番良い買い物と言っても良いでしょう。

戦友

test

カラオケ

社のメンバーとカラオケに行った!事前打ち合わせなく当然のように全員好きな歌を歌うスタイルでよかった。— onemuda4 (@onemuda4) 2023年8月4日 社会人一年目くらいの頃、友達とカラオケによく行っていた。一次会は渋谷の安い居酒屋で粘って、ラーメンかな…

毎日バタバタ

たいへん

ケトル

朝起きてコーヒーしばくかと思ってケトルに水を入れてスイッチを入れたらつかなかった。壊れた。元夫と喧嘩かましてもう別居じゃボケと小さいアパート借りて初めに買った家電で、とりあえずケトルがあれば温かい汁物が食えるので助かった。ケトル以外何もな…

今日は頭の中がdisでいっぱいで全てに優しくできない感じだったけど30分くらい早歩きをしていたらふと「あなたも弱いじゃないの」という考えが降りてきて、少しびっくりした。身体の動きから心が作られた感じだった。 — onemuda4 (@onemuda4) 2023年6月26日

休日

なんか休日は家事して作り置きして猫と遊んでいたら終わってしまう。勉強とかしている人はどういう時間割を過ごしているんだろう‥。

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」 同じものを食べ続けて飽きるの繰り返しをやっている。 オートミールに豆乳をかけてチンして食べる ↓ オールブランに豆乳をかけて食べる ↓ こんにゃく畑3個 ↓ 食パン1枚とコーヒー またオートミールに戻そうかなと考え中。 こんにゃく…

最近あんまり

ブログを書いていなかった。書こうかなと思うことは色々あるんだけどね。 昨日は家電量販店に行って、ぶらぶらした。 お目当てのヘッドフォンは、頭にしっくりこなかったので買わなかった。 しかし、家電量販店って情報量がすごい。音も何重にもなっていてう…

どわー

毎日バタバタと過ごしていて、ブログも書いてないし手帳に手書きでやっている日記も雑になってきている。 書いてないことが表すものがあるのはなんか面白い。(この時バタバタしてたんだなーみたいな) 最近仕事でなんかこう種類の違うことを並行してやるか…

4/8,9

4/8 なんとなく憂鬱な気持ちが抜けない。季節の変わり目なのとこの間久しぶりに主治医と話したからだと思う。自分のちょけてない気持ちを人に打ち明けた後はいつも暫く居心地が悪い。 食料を買いに行く途中で通ったお寺に4/8はお釈迦様の誕生日ですという張…

花粉

もうそろそろ花粉の季節が終わったのではないか?と思うがまだくしゃみが出る。どうやらスギの次にヒノキが来ている様子だ。 晴れていて桜もきれいなのに外に出づらいのはもったいないなあ。桜が満開で天気が良くて健康な日、人生でもう数えるほどしかないは…

お休みの間人が家に来ていて、優しい心を持つ成人と暮らすのは何て心強いんだろうと泣けた。 関空まで人を見送った帰りバスで隣り合わせたスイス人老紳士と話して、英単語と翻訳サイトを駆使して色々言葉を交わした。 綺麗な山の写真を見せてもらって スイス…

贅沢だなあ

1人である映画を見に行ってスーパーに行って帰ってきて昼寝した。 贅沢な1日だ。 このあと香薫も食べる。

HHKBに関するあれこれ

HHKB、初めて知ったのは5,6年前で、会社のエンジニアさんが使っているのを見たときだった。墨の無刻印というやつで、えー!文字書いてないのにどうやって打つんですか?!と盛り上がった記憶がある。小さなオフィスで、職種関係なく数人並んで仕事していてに…

2/15

シーツを乾かしにコインランドリーに行ったら、質素な服装の女の人がイヤホンで何か聴いてニコニコ笑って服を畳んでいた。ちょうど、なんかいい服とか欲しいけど買えないな、周りの友達はオシャレでかっこいいな、私はいつまでももっさりしてるなと外見やセ…

Björk のコンサートが約2ヶ月後に迫っている。 検索するとすでに開催された国でのセットリスト?が出てきて、最高っぽいことがわかる。今から緊張する。 とりあえず持っているパワーストーンのブレスレットを持っていくことだけ決意する。Björk のエネルギー…

1/29 前日休みながら活動をしたおかげでまあまあ元気だった。晴れていたので、換気して家のカビ取りをする。その後書き物したり、ご飯を食べたりして少し離れた銭湯に行く。銭湯に到着した段階で財布を忘れていることに気づいて家に戻り、10分ほど放心したあ…

今週はイレギュラーな事項が多くて疲れた。仕事なので仕方がないし、ずれたらずれた分またやっていくしかない。機械になっちゃいた~いのに~♪あーああー 金曜日の夜は同僚とごはんに行く。人とワイワイ話すのが久しぶりで楽しかった。ぼっちざろっくを勧め…